2019年作ったPCとNPCを振り返る

今年はシナリオ50話で卓数が119日だった。ほとんどキャンペーンと重い単発で埋まった年であった。主に聖杯、Pathfinder、シャドウラン、エアゲトラムが重かった。

 

うちわけを書くと、

Pathfinder War for the Crown 第1話が19回
ツイッターの爛キャンペーンが、合わせて18回
ごくあくソサエティの爛キャンペーンが、6月からで合わせて12回
ビギニングアイドルのLa Floreキャンペーンが今年11回
シャドウラン単発が今年10回(通算14回)
展爛会の名もなき屋敷キャンペーンが合わせて9回
エアゲトラム単発が8回
ビギニングアイドルのSalute第4話が今年5回(通算8回)

 

まったく贅沢な遊び方をさせてもらっていると思う。

 

だいたい時系列。

誰か一人選ぶなら、聖杯のかぐや姫マスターサーヴァントだなあ

 

絵は輝夜姫以外全てキャラメーカーで作っている(記録が残っている場合は極力貼るようにする。charatかpicrewにあると思われる)

 

・ミオフェル・マワリ → (鬼灯 十鳥)

f:id:makimochi89:20191231213154p:plain

エアゲトラムテキセ。真っ直ぐなラブコメツンデレをしていたことだなあ。イェリンのファン設定を積んだことが思わぬ戦果となった。こいつらの話も結構重かったと思うし、やってる間辛い辛い辛いって言ってたんだけど、まだ清涼剤みたいな感じに言われてたのが、この卓の重さを表している


・(セレス・キルシュバウム) → ジェニア・リューセント

f:id:makimochi89:20191231213133p:plain

おまえおまえおまえ~!!!

敵前逃亡は銃殺じゃ済まないのはわかっていたが、もうこいつのメンタルが1ミリも残っていなかったのと、餌のぶら下げ方がうまくて引っかかったんだろうなあ。パイロットとしては優秀っぽくて、別にポンコツではないと思うんだけど、どうにも不器用に振り回されていた。しょうもない。エアゲトラムテキセ。

 

・ 三上誠一   

f:id:makimochi89:20191231214035p:plain

DX3単発。サラマンダー・エグザイル。DX3リプレイはいくつか読んでいたので、普通のDX3の、巻き込まれて爆発から知人を守るためにオーヴァード化を受け入れていくPC1をやらせてもらえて、非常によかった。何か一捻り入れようとしてエグザイルを挿して悲壮成分積んで、絶対に2019年の能力者をやるぞ、現在の我、14歳の我、どちらがみても陳腐でないPC1をやるぞ、と意気込んでいた記憶がある。すーぐ私は力む。Proさんとおれんさんが雑な扱いをしてくれるので、安心してPC1の業務に集中できてありがたかった


・アマベラ

f:id:makimochi89:20191231214558p:plain

展爛会キャンペ名もなき屋敷の子。ハイブロウ・人魚姫・ハートフル。ローゼンの金糸雀が頭にぐわんぐわんしてる状態で作った子。なんか屋敷をさまよってチャットにふらっと現れる理由のある、人魚姫の子がほしいなーって思って、建物に人魚姫をとるということを思いついた気がする。あと箪笥はルナティック重点のメタだったけど、名もなきはハートフルでも爛れたり拗らせたりはできるんだぞ?って方向だったので、最初の頃は苦労した覚えがある

 

・エイス

 f:id:makimochi89:20191231215434p:plain

https://picrew.me/image_maker/62283/complete?cd=GjL3d7aTNY

ディディスカイン0507キャラシ

 ディディスカイン体験卓。やったーこのルルブ無性が選べる!って喜んで、やりたい放題ぶちこんだ。名前はElonaの「無のエイス」より借用した。男女の恋ができないことを疎ましく思っており、最終的に男と女の二人に分裂して世界を治めることとなった。私PLの方向性としては、いちいち2人に分かれるなんてもったいない!無性でいいじゃん!と思っているが、まあこういう子がいてもなかなかよいと思う。

 

・マスター レオン・雅鑼覇・バクスター (→ サーヴァント キャスター 山村貞子)

f:id:makimochi89:20191231215831p:plain

https://picrew.me/image_maker/64707/complete?cd=yrJbCZWQAt

20190511聖杯ぬのキャラシ

聖杯戦争TRPG、サーヴァントキャスター、山村貞子のマスター。1年ぶりの聖杯で周りがめちゃくちゃブチ上がっていた中に、4回未経験でブチこまれたので、めちゃくちゃ緊張した。「どんな英霊が来ても心酔し、一発で思想ごと染まっていく」という設計になっていた気がする。結果的にそんな心配はなかったわけだが……見事にちょちょいのちょいで丸め込まれて「ぼくのサーヴァントは最強なんだ!」って言ってた。そういうところも含めてエモ。PL的にもおねショタで両性具有ですねありがとうございますよく私のところにこれ来ましたね!という感じで、やっぱり聖杯のペアの運命ってあるんだなと思う(ロンメルの方だったらロクに反応できなかった)(いやそれを言ったら貞子も未見だったが……)(後からリングの小説や映画とかみて、めちゃくちゃ怖い思いをした)

後からめちゃくちゃ大量の絵の投下がきてめちゃくちゃなことになった。

雅鑼覇はもちろんガラハッドにあやかって親がつけた名前で、その親の祈りから、雅→剣閃の舞、鑼→バトルクライ、覇→選定の剣が派生している。偽物の祈り、偽物の回路が、聖杯戦争にかける思いという一点だけでは本物になるということで、実は真贋文脈ビルドだった。

更に詳しいことはこちら(当時の自分が書いたっぽい怪文書

201905キャスターのますたーのなんか

 

 

・ルイネ

f:id:makimochi89:20191231220905p:plain

(たぶんcharat)

少女展爛会キャンペーン。(ペット→)プリンセス・グレーテル・ロマンティック。持ち回りGMで「いなくなる」までやろうね!だけ言って、なーんの相談もなく4PLで各1PCずつ持ち込んだら、極悪ソサエティと呼ばれるとんでも害悪集団が生まれてしまった。ルイネは何がなんでも友達にべったりして、どんな媚を売ってでも友達をキープする!という子なので、表面上は外部との交渉が成立するのだが……どうにも最後の判断のところで性格がねじくれているのと、極端に走りがちで、結局極悪の1/4を担うことになってしまった。友達できてよかったね!他で友達できなかった4人なんだろうなあということで、PL間の意見は一致している。なにせ普通のハートフル寄りNPCを出して会話させるだけで、どんどん話がこじれていく。だいたい爛のシナリオって、善良かつ仲良しで知り合いのPCたちがお茶会してるところに、NPCの子がトラブルを起こして何とかってなると思うんだけど、こいつらは勝手にトラブルを巻き起こしてシナリオを発生させる。最悪。

 

・ヒュメル

f:id:makimochi89:20191231230305p:plain

Pathfinder アドベンチャーパス "War for the Crown"に提出。ミーディアム・ハーフリング。

こいつは超難産だった。Pathfinderの政治絡みのキャンペーン、しかもミーディアムというごちゃごちゃしたクラスのビルドだからただでさえ数十時間単位でかかるのだが、加えて「カリストリアの巫女」という思いつきがめちゃくちゃ好きすぎて、いつまでたっても未練がましくしがみついてしまったのだ。そんなキャラにしていたら無茶苦茶なことになっていただろう。無難にアーバダーにしてよかったけど、まだちょっとどこかで、カリストリアのハイエロファント降ろしてやろうかな、という誘惑が1%ぐらい残ってはいる。

 

 

・ミズエ・ニバシラ

f:id:makimochi89:20191231221659p:plain

DX3rdキャンペーン。サラマンダー・バロール。最強の能力者を作ろうとしたとき、真っ先にティナ・ブランフォードさんが思い浮かんだので、ブランフォードさんぐらい属性ガン盛り欲張りハッピーセットの最強の能力者キャラを作ろうとした。当然のイヤボーン。さんさんっざん悩んだあげく、またサラマンダーのスモールナンバーっぽい子になってしまった。横に2名ほど絶対ラージしかやらないマンがいるから当然の帰結だね。

サラマンダーの火力ガン積みして、バロールからグッドスタッフ持ってきただけの構成。技名「アイロニカルアイドル」はめちゃくちゃ気に入ってるので、次のセッションで叫ばせてほしい。叫ばせろ。やらせろ。「クロノディフレーター」もかなり気に入ってるので叫ばせろ。「メルティーキッス」はまあ普通にお菓子の名前だし……いやでも叫ばせろ。叫ばせろ!

 

・マスター 月実 譚子 / サーヴァント ライダー 弱竹の赫夜姫f:id:makimochi89:20191231225657p:plain

(スワさんに書いて頂いたやつ)

f:id:makimochi89:20191231223819p:plain

https://picrew.me/image_maker/71026/complete?cd=EI24I5UMjY

f:id:makimochi89:20191231223835p:plainf:id:makimochi89:20191231223850p:plain

(自作)

 

Fate/T.R.P.G. 20190915 まきぬの サーヴァント

Fate/T.R.P.G. 20190915 まきぬの マスター

月のお姫さまのお話  (キャラシに付属させた怪文書)

第三サイクルマイナーフェイズ  (卓が終わったあとに書いたSS)

テスト中の新システム聖杯戦争TRPGに参戦。これをやりとげてそれなりの反響を得たのは、かなりの自信になった。中学生のとき、竹取物語を読んで受けた、その、エロさのようなものを、現在の知識を総動員してブチこんだペアとなった。十数年竹取について考えまくってた、未練とか怨念の塊だと思ってもらえればよい。いろいろごちゃごちゃと捻くり回してあるが、要は羽衣をかける瞬間に、異なる存在となってしまう、その一瞬の表情がもう一度みれれば私としてはよかったのである。あと、型月世界に輝夜姫を持ち込むということは、当然月の姫をやるということなので、月の珊瑚を読み込んだ上でアルクェイド成分を入れるようにした。「永夜抄とかぶらない」のも満たしたい条件だった。永夜抄のおかげでどれだけ物事のハードルが上がったと思ってるんだ。貴種流離譚でもある。不死の薬や羽衣、五つの難題についても気になる。なぜ竹説話なのか?どのような罪で流刑となったのか?SF的発想力という話も聞く。原文と現代語訳も2種類読んで、ジブリの「かぐや姫の物語」も確認した。浄土信仰と結びつくところは、無理に避けるよりも受け入れた方が良さそうで、だったらエントロピー最大で天へのエントロピー落下で浄化で、あっこれ紺珠伝じゃん、物語が基幹文明で因果が相互参照して、あっこんどはイルディアンサの月の図書館じゃん、まあしょうがないか、こういうのを収斂というのか。あるいは摂取したものからは逃れられないということなのか。思考がアリュージョニスト化しているので、このあたりはどうしようもない。なんやかんや、最終的に3000文字ぐらいの設計メモが出来上がってしまった。何が羽衣だけかけられればいいなんだか。無論、たくさん考えて作ったらすごいとは一切思っていないが、私の無駄な拗らせ具合は伝わるかと思う。これだから私、サーヴァントは軽率にできないんだよ……。

年に1度ぐらいしかやらない自作絵をやったのは、月の姫である以上、どうしても白い唐衣を着ているべきだと思ったから。キャラメーカーで流石にそんなものはない。

時効だと思うし特に困ることも書いてないので、メモも晒してしまおう

月姫下書き

次にこれだけこじらせたサーヴァント作るのは10年後になると思う。

 

やばい、2020年まであと1時間しかないので、残りは手短に行くぞ

 

 

 

・木津 哲也

f:id:makimochi89:20191231224929p:plain

 

バッテツーチャンネル~!!!

CoCキャンペミシマ荘にお出ししたキャラ。

最後まで発狂しなかったね……かなしいよ私は

 

・リリーア

f:id:makimochi89:20191231225023p:plain

(だいこんさんに描いていただいたもの)

PL名秘匿展爛会という、いろいろ拗らせたプレイヤーたちによる奇祭に出したキャラ。文体偽装から他PLのRPまで、わけのわからない拗らせムーブが続出した。ゲイム・アリス・ロマンティック。実はツイッターでやってるキャンペーンの子のコンバートだった。ダリアもフーコもユーニャも、適当に動かして登場させて話を転がすNPCとして適任すぎるから、つい多用してしまうんだよな。

 

ブリトー-R-なんとか

名前も覚えてないが、パラノイア・リブーテッドを遊ばせてもらったときのキャラ。秘密結社すら覚えてないが……いや覚えてた、ミスティクスだ。セッションが超楽しかったのでファーストネームぐらいは記しといてあげよう。

 

 

・井出 米太郎

f:id:makimochi89:20191231225435p:plain

https://picrew.me/share?cd=VhCeGi7Z3i

うさるふ「長寿」に提出したカメラマン。

まーじ振り回されたな~~~~~~~!いいぞもっといけ

うさるふはほんと面白く、正統派でもあり、うさぎさんしか回せないのが惜しいとつくづく思う

 

 ・不可説姉妹

f:id:makimochi89:20191231230505p:plainf:id:makimochi89:20191231230531p:plainf:id:makimochi89:20191231230519p:plain

ビギニングアイドルキャンペーン"La Flore"に出したライバルユニットNPC。思いつきでキャラをつくると発想がめちゃくちゃアリュージョニストっぽくなってしまうということが如実に出た。

不可説るみな https://character-sheets.appspot.com/begidol/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY8YbUxAIM
不可説調 https://character-sheets.appspot.com/begidol/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY7IbUxAIM
不可説アリス https://character-sheets.appspot.com/begidol/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY6YbUxAIM

・堕斑獏院 響子

f:id:makimochi89:20191231230753p:plain

https://charasheet.vampire-blood.net/2775016

神我狩単発。不良になりきれなかったお嬢。珍しく難読っぽい名前をつけたのが気に入っている

 

・影野鳥子

フィアスコ多情必死剣。普段絶対やらない喋り方したら、妙に気に入ってしまったんだよなあ。殿方って言いまくってたのは、椎名林檎インタビューの影響だと思う

 

・Lord of the Beginning

ビギニングアイドルキャンペーン"La Flore"に出したライバルユニットNPC

 半分は、オーディションで他人を蹴落とすのが当然のメンバーを集めるということ。もう半分は、この世界におけるアイドルのアーキタイプとなるようなグッドスタッフのユニットを作ること(そしてそこに男アイドルの存在を示すこと)。最後の0.01%が、きららの迷彩だった

f:id:makimochi89:20191231230959p:plainf:id:makimochi89:20191231231029p:plainf:id:makimochi89:20191231231041p:plainf:id:makimochi89:20191231231056p:plain

f:id:makimochi89:20191231231129p:plainf:id:makimochi89:20191231231138p:plainf:id:makimochi89:20191231231149p:plainf:id:makimochi89:20191231231200p:plain

今井シトラス https://character-sheets.appspot.com/begidol/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY3sPMygIM 

菊池”かわいい”きらら https://character-sheets.appspot.com/begidol/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY4sPMygIM 

水野瑠璃 https://character-sheets.appspot.com/begidol/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYicTMygIM

天竜玲奈 https://character-sheets.appspot.com/begidol/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYo7WzzQIM

俺的エッケザックス https://character-sheets.appspot.com/begidol/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYuLWzzQIM

KEN https://character-sheets.appspot.com/begidol/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY6pHNygIM

一条マコト https://character-sheets.appspot.com/begidol/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY95HNygIM

中村歩 https://character-sheets.appspot.com/begidol/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY_5HNygIM 

 

 

こんなところ!

だいたい私はこういうキャラで遊んでるよ!

来年もよろしくね!