アリュージョニスト4章オルヴァ編の簡易チャート

まえがき

アリュージョニスト読者から話を聞いていると,どうやら

「4章は雰囲気で読んでる」

「話の筋とか実はわかってない」

「でも,文章が綺麗だったり,呪術ネタが面白すぎて,ノリで読んでしまう」

などの感想を持つ人が,ちらほらいることがわかりました.

俺も正直そんな感じです.

そこで,

「誰が誰と戦ったか?」

「いつ吸収されたか?」

ぐらいを,ごく簡単に表したチャートを作りました.

チャート

docs.google.com

個人的にオルヴァ編がいちばん複雑だと思うので,その前後をまとめました.

「140 幕間 『騒乱』」から「161 4-47 狂姫乱舞」までのネタバレを含みます。

ぶっちゃけコンパクトにし過ぎて,よくわかんないんですが,何かの足しにはなるでしょう。なるんじゃないかな。たぶん。

wikiと迷ったのですが,wikiはデカい表に向いてないので,スプレッドシートにしました.編集は可です。

関連ページ

wikiの各話メモはしょっちゅう更新されており、細かい元ネタなども含まれ、めちゃくちゃわかりやすいです。

各話メモ/第4章(幕間『To Hurt』〜) - 幻想再帰のアリュージョニストWiki Wiki*

あと昔どこだかに4章のまとめとかキャラ相関図とか見た気がするんですが、思い出せない。

作ってみた感想

21回,約1年分のアリュージョニストを読みなおしたわけですが,

やっぱりアリュージョニスト面白いですね!!

トンデモ呪術やアキラくんのクソザコ力,チョコリリの百合IQの高さなどが語られやすいですが,

6つの王国が歩んだ固有の歴史と文化を(再演ごとに)描き出し,その上でガンガン王権問答を繰り返す六王編の展開はやはり熱いです.

またシリアスの時間が長いため,流麗な文章やモノローグを楽しめるのも好きです.あと幼きピテロの樹とか好き。

私にとって一番ややこしく感じたのは,猿田彦関係でした. たぶん,こんな感じになってるはずです.(これはふせったーリンクです)

Masked tweet by @anmituanmituanm | fusetter

もちろんwikiのページも役にたちます。

シナモリアキラ(天狗) - 幻想再帰のアリュージョニストWiki Wiki*

ついつい作業に関係ない,細かいところまで読んでしまうので,必要以上にめちゃくちゃ時間かかりました.

本当はアイドル編まで行きたかったのですが,力尽きました.

補足・カレンダーについて

この記事は,ゆらぎの神話・アリュージョニスト・アリスピ Advent Calendar 2016の13日目です.たぶん.投稿日時を見てはいけない.

www.adventar.org

残り1マスも,良かったらどなたか埋めてやってください.できればまだ書いてない人だと有り難いです.

カレンダー,もっと10マスぐらいで止まるかと思ってたのに,ほぼ全マスが埋まり,しかも皆さま工夫を凝らした記事を投稿してくださったので,非常に楽しかったです.

馴れ合いっぽい空気に辛み感じる方もいそうとか,合同ペーパーとかぶるのが辛いとかで,カレンダー立てるか否かギリギリまで悩みました.

立てたあとは,ほっとくだけなので楽でした.多分2017年もやると思います.

カレンダー無くても,適当に記事を書いたりwiki書いたり,なんかすればいいと思います.

関係ないけど・最新話タグについて

togetterで勝手に最新話の感想をまとめていこうと思います.

(しばらく休んでましたが,復活させます.)

再開にあたって、

  • 私の手間がかからない
  • まとめられたくない人が抽出回避できる

の2つを目標にします。

具体的には、

#最近のアリュージョニスト

#最ア

の2つのタグのみを,2日後ぐらいに自動検索して,そのまま無加工でtogetterにまとめようと思います.

タグになっていないものは,抽出しないようにします.

(今までは,人力でいろいろ探していたのですが,それだと感想を書きづらい人もいると思うので,検索避けが必要ない形にします.)