あつまれ!妄想妖精 感想

通販も届いているようだし、重い腰をぎっくりばっこりやっていきます。感想を口実にして私が勝手に妄想を繰り広げているだけの可能性もありますが、あまり気にしないでください。

booth.pm

なんと82ページもある、かなりしっかりした本です。まずこれ表紙は誰が描いたんですか?かわいいですね?ニアしゃんが逆さまになってるのがいい……わたしメイファーラさんとプリエステラさんがどこに行ったんだろうってずっと疑問だったんだけど、いや何となく表紙に8名いるから、うーん、って思ってたんですけど、あのですね、裏表紙!裏表紙のメイファーラさんとプリエステラさんが……ああ……たのむ幸せになってくれ……うわああああ???たす、けて!メイファーラさんはなんでこっちを向いてくれないんですか?いつもみたいに笑ってよ!笑っていても何を考えているのか、もうぼくたちにはわからないんだ……うわあああ?????プリエステラさん!すやすやしててかわいいですね!プリエステラさん!お花がきれいですね!プリエステラさん!うわああああ????


落ち着きました。正確には諦めがつきました。

ページをめくっていきますね。遊び紙が薄赤色なのをみて、そういえばフォービットデーモンにピンクっていたっけとふと思い出して、wikiをチェックしたらいませんでした。意外ですね。
本文検索をかけたら、193話でメートリアンが淡く可憐なピンクのカラスノエンドウを顕現させるシーンがありました。きれい。
あとwikiは年末年始も変わらずほぼ毎日のように更新されていて、有り難いなあと思いました。

このペースでやっていくとキリがないので、残りは手短にします。

なんかいい感じの一言!なんかいい感じの一言だ!好き、ゆらぎ板掘っててこれ見つけたときのぞくぞくといったらなかった


イラスト(弘世 さん)

コルセスカの顔がめちゃくちゃよいですよ、あとトリシューラさんの銃がごつい、これで撃たれて最適な衝撃を与えられたい、コルセスカさんのセレスティアルゲイズが三角ですね!かわいい、きらきらしていて氷の結晶を思わせる、とても好き。我々はアリュージョニストが9章までで無事終わるまで読書能力を維持する方法を日頃考えているわけですが、アリュージョニスト2が突如として現れて71章が追加される可能性すらあるわけですね
2015年秋?何のことですか……


サイバーカラテ道場+えくすとら!(頻子 さん)

毎度ツイッターでめちゃめちゃ面白いファンタジックな空想を開陳してくださるのですが、まぁあああ愉快な、ええそれはそれはありそうでなかったやつ、まず『公式トリシューラ』『違法シナモリアキラ』とかのわかったような何もよくわからないけど何故か納得させられてしまうワードセンスが好き、それふつうのシューラと何が違うの? かまってシューラすき 『いくつもの社会(ソーシャル)を掛け持ちするコルセスカ』も現実とゲームの区別がついてなくて好き レオくん


もしもアリュージョニストがアニメ化したら(氷室 さん)

うっひ~~~最高!アリュージョニストのアニメ化!何度でもアニメ化してくれ!絵柄がかわいい……キュート!全裸太郎は間違いなくありそうで笑っちゃった。あ、私は全編アニメオリジナルでもオーケーばっちこいですね。第ゼロ話エスフェイル視点のスピンオフスタートで、文脈付与からいきなり勝敗を覆して第2章全部台無しになるやつとかある。何ならスピンオフの権利を奪い合う回をやってほしい


「最近のアリュージョニスト」を読み始めて(豆にゃあ さん)

これですよこういうレポがほしかったんです私は。前も言ったけど私は100%支持です。アは実質プリパラなのでプリパラの私事の話しますけど、最初プリパラをリアタイしたときに、リアタイする前に1期から全部見るなんてことはしなかったので、第67話「めがジーニアスって何パンダ?」に叩き込まれました。走るパンダの群れ。コーデが盗まれるって何?ウィンターグランプリって何?コズミックオムライスダヴィンチ?何もわからない状態からのスタートで、かなり置いてけぼりだったのですが、数話のうちには何となく状況がわかってきて、楽しくひびきさまのいざこざで限界を迎えることができましたね。たのしい!


イラスト(ゆーみ さん)

いつもイラストみてます、きれい、この細い感じが素敵すぎる シューラがちょっと大人っぽくみえる セスカはちょっとこどもっぽくみえる シューラがやんちゃでセスカがきりっとしてるイメージがあったのでこれもいいですね!そうなんだよな、シューラは女王だしセスカは引きこもりなんですよ。この3人なんだっけって思ったら末妹候補の3名ですね、いやでも末妹候補3名描いたらトライデントも自動的に描いたことになるみたいなところない? こうしてみると美少女がたくさんいる話なことだなあ


幻想再演タグから見る布教方法(カウンターポスト さん)

いやあああ耳が痛いなあ 私は信頼をすり潰しまくってるし、自身が強力なわけでもないし、SNSは本当にどう使えばいいかわからないのです。コルセスカになりたい。ネットバトルの果てにSNSというソーシャルを攻略して布教マスタリースキルレベル71ぐらいになりたい。いやごめんなさいネットバトルはノーサンキューです。クラスタを渡りすぎるのも難しいんだよなあ、っていうのが最近の私の感想である。私の技量だと、どうにも一つ一つとの関わりが薄くなっていくので。自分はどのクラスタなんだ。自分で自分を識別できない、うんうんそれもシナモリアキラだね。そうか?


レオくんてぇてぇ/ユディーアとカーインの関係って?幼馴染って本当?調べてみました!(夏野 さん)

夏野さんの話、毎度堅くて高速でうなずくばかり。めちゃくちゃ気持ちいい!!!!!!!!オタクは死んだ!ありがとうございました!こんにちは!亜竜人の弱点を知り尽くしているので耳かきでメイファーラをくりくりしてるんでしょうね、とか書いてた過去の私はどうなるんですか!死んだ!へにゃ→かわいいですね。コイントスというか通貨使うのアキラくん要素ある。相談の手紙、この3名ぐちゃぐちゃに話がこじれてて乾いた笑いが出た。むりつら。感想書く前に本編読んでって書いてたけど感想も書く。


《我々の知る、未知なる末妹 アズーリア》(高速銀 まぐね さん)

ワードクラウドってこんな形にもなるんですね。

これサイカbotの影響とか出てたら嫌だなって思って、久々にスプシ見に行ったら、今でもかなり追加してくださってる方がいて有り難いですね。いや別に私は、後方彼氏面か?投稿中の同時出現を目視確認したけど、ミルーニャはそこそこあったけど、ハルベルトは少なく、カインとの同時出現はなし、リーナは……リーナどこ?リーナとの絡みは思ったよりないのかもしれない(そしてニアがかなりでかい、でかニア)。一緒に空飛んだのになあ。

まで書いて気づいたんだけど、これツイッターの発言じゃなくて、原文の解析ですね?私あほあほか?
そうなるとリーナが見当たらないのはますます気になるので、リーナどこか優しい方教えてください。


交響曲 (2139) (まいにくん さん)

まごうことなき強力な怪文書。めちゃくちゃ楽曲解説っぽくて笑っちゃった。個々の単語はわかるが元ネタまではわからない、しかし『2019年に個人名として使われたのが確認でき』は楽しい。いや、これから改名ブーム発生するんですか?おう……あと管の量が無体。
音ゲー化してNICE!が出る楽譜めちゃくちゃ煩わしくてよいが、300年後そうなってないとも当然言いきれないよね。
この楽譜の出自、世界の再演という意味、演奏が始まりしかも「気持ちをこめて」なんて台詞が入るあたり、一通り読んでも謎が多くて、うひ~!取り戻したものと言えば腕なんですが。異音は異言にかかってるの?


イラスト(ヒレツカツ さん)

コルセスカさんのおむね!じゃなくて、長い手袋いいですよね……さっきは三角のスカートだったけど、こういう大きいお目々がついてるセレスティアルゲイズもすごくいいと思うんですよ。八雲紫をちらっと思い出す。これプリズムジャンプ飛ぶとスカートがひらひらするんですけど、目はぎょろっとこっちを向いてくるんですよ……こわい!(寒気と歓喜をかけたクソうまギャグ)そういえば鏡と二次元と三次元の境界ってそこはかとなく親和性ありそう、咄嗟につながらないけど。メートリアンの禍々しさ、アレッテの気だるさも……アレッテそうだよな、人形で球体関節なんですよね だから糸がつながってる だから? ううー


山育ちの少女は腹筋ガードで光る(わし)

原作でポニーテールが光るので、髪の長いお二人には運動して頂きました。カーインもワンチャンあった。あと今のうちに、メイとエストをねじこみたかった。
正方形の神殿に円形のリングを被せ、その中央にボスキャラが寝そべることで、ウィトルウィウス的人体図を模して、ハノイの塔は世界の中心であることから人体と宇宙の完全性を重ね合わせて同一視しているとか。はいはい設定設定。
あと蒼色一号さんの『ユディーアは裏切り者だけど筋肉は裏切らない』でひんひん泣いちゃった。正直その符合は見逃してたけど、その通りだわ
一応リングフィット知らなくても読めるようにはしたつもり、なんで良かったら読んでくれよな!ガバガバなところもあるが気にするな!


ゆらぎの神話とゼオーティアの伝承 (魔王14歳 さん)

アルセス~!!!アルセス?ソルダ?何がどうなってるんですか?何もわからん……全部アルセスが悪い!私がゆらぎ板やwikiをひっくり返してももやっとしていてようわからんかったものが、あたかも史書を読んでいるかのように並んでいて、うひー、これ決められた出来事を要約しているように見えますけど、結構な大仕事だったと思われるのですよ?史書の編纂が大仕事なのは当然か。これはすなわち、開闢から歴史地理民族国家まで因果が狂ったままの世界を編纂するアリュージョニストが、途方もない大仕事であるという意味になるのですが。


アリュージョニストアハ体験 (やりー さん)

楽しい考察、ええ、私もアルセス=ソルダだと完全に思っていましたとも?すごい細かいところまで見てらして、毎度アリュージョニスト読んでも「あへー」ってよだれ垂らすしかできなくなっている私は、目を肥やすも見逃していたな。それにしてもアリュージョニストに紀述を回収されて悲鳴をあげてる方、ずいぶんたくさんいらっしゃるようで。皆様楽しそうですね!


イラスト(江ノ内 愛 さん)

おべべかわいい!おしゃれ、かわいい、私は左の木の陰からにらんでるきっつい顔のミルーニャが好き、このページのミルーニャみんなきつい顔してますね?ミルストーリーやらヒップホップレジェンドも気になるんですが……ああでも右下のおっきめコートにおぼうしも素敵でございますことね!なんか何書いていいかわからなくなる。絵の感想って難しいですね……好き!fanboxもいつもみてます!


翼なんていらない(蒼色一号 さん)

ミルーニャさんはリーナさんのことが好きなんですね、頼まれたら断れないんですね、抱きつかれたら嬉しいんですね、そうか、そうだよね、わかんないけど、食も細いというか、コスパ重視であまりパワフルな食材でガンガン行くタイプではないのでは?でもリーナがいっぱい買ってくるからね!しょうがないね!残しても困るだけだから、それなら一緒に食卓を囲んだほうが効率がいいですね!きっとそうだ!


イラスト(河白 じっぽ さん)

ファッション雑誌だ、胸熱、しかしこれは何言語なのか……我々には理解できない言語で書かれている。日本語っぽい文字も見えるんですけど、認識しようとするとぐにょぐにょと逃げてしまうし、そもそも右から読むみたいだし?シューラさんがっつりファイティングポーズ取ってるの珍しいものみた気がする。シューラさんにも200kg超えの鋼鉄の身体振り回して蹴りとか入れてほしいですね?


イラスト(ヤナギハ さん)

うーんかわいいいいい、季節がいっぱいある。ネックレスつけてちょっと高級で大人な感じのシューラさん良さがございますね。スクールシューラはアイドルをやりにいくんだろうか?スクールバッグの中にアキラくんのキーホルダーのぬいぐるみとか隠しててほしいですね?いや本人か?ペットのハムスターが着いてきちゃったみたいなもんだ。あとおねぼけもかわいい


姉妹で探せ!主役級♡褒められコーデ(もちむら 萬寿 さん)

まず流行にまつろわぬ猫っていう言い回しがすごい好き。ふつうファッションがあったら自己表現の幅が広がると思うんですけど。自分の服は好き勝手に着てうまいこときれいになるのに、リールエルバさまの服はわからないセリアさんなんだよな。ぺたりとしおれる三角耳すらお美しいですね。機序が不明な現象めちゃくちゃ好きなので、正直私も今後TRPGとかで姉妹愛のキャラがいたら使ってしまうと思う。関係ないけど水着審査炎上事件にリールエルバさま出てきて全てぶち壊しにしてほしいな。


チョコリリ!!(x さん)

     \ユディー!/

 

 


というわけで読んできたんですけど、いや色んな妄想がみれて楽しいですね。この素晴らしい同人誌を企画してくださったもちむらさんに感謝しつつ、話を閉じたいと思います。