フリゲ2015来たので、1年間でやったゲームを振り返る(後編)
- 2015年6月~。
- ここからフリゲ度上がってくる。はず。
- 一応クリアあたりまでプレイしたもののみで。
6月
スバラシティ
先に建物割って有利取れるのか、ギリギリまで追い詰められて2つ3つ割るハメになってしまうのか、とか
— マット (@makimochi89) June 3, 2015
がんばった【iOS】 http://t.co/kvh97OH07O #SubaraCity pic.twitter.com/HCZlQ8xyuI
— マット (@makimochi89) June 5, 2015
だが上には上がいる。
ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム
枠組み終わった
— マット (@makimochi89) June 16, 2015
まあ、その
— マット (@makimochi89) June 16, 2015
ネタバレが恐くて何も言えなくなるパターン。
リーサルオペレーション ルギッタ編
昨日からちょろちょろリーオペ手出してたんだけど 今とある乱入を受けて外人四コマになってた
— マット (@makimochi89) June 30, 2015
リーオペ道端に落ちてた何の変哲もないタマゴが実はくっそ強い討伐対象で、しかも逃走できて「YES!YES!YES!」ってなってる
— マット (@makimochi89) July 1, 2015
リーオペ正エンドで表向きには何も言わないのに、しれっと某スキルだけ残して誘導してくるの、完全にティターンを発明した人々って感じだし俺得である
— マット (@makimochi89) July 2, 2015
リーサルシリーズはゲーマーの厨二心に刺さる
7月
この頃チョコレートリリー狂いが最高潮に達する
孤独なアルファ
あと孤独なアルファやった 辛い
— マット (@makimochi89) July 5, 2015
lainのとエフェクトが同じだったのはまあ偶然だろう(反語
— マット (@makimochi89) July 5, 2015
同じ作者のlain二次創作のことを指していたはず
禁呪を二軸にとって、その間に連続的な禁呪空間見てるのお前のオリジナル設定だからね?ちゃんとわかってる?
— マット (@makimochi89) July 6, 2015
孤独なアルファもまた説明してはいけない系のゲームですのでやってください
— マット (@makimochi89) July 6, 2015
私の好きなゲーム説明してはいけない系の多い
— マット (@makimochi89) July 6, 2015
この後何やら、【数学者】とDeep Dreamとlainと鮮血呪がどうみたいな悪趣味な有害電波を発していたが、控えめに言って、見てて恥ずかしいのでやめて頂きたい。
この記事も、当初はツイッター貼りまくるだけじゃなくて、ちゃんと一言感想を残していこうと思ってたんだけど。そうやって註釈を加えるのも、どうにも無粋だなーって気がしてきて、だんだん何も言えなくなって、結局こんな感じでお茶を濁すことになってしまった。
言葉にしないと伝わらないこともあるんだけど
ダンスマカブル
アルエットかわいい
ダンスマカブルの感想書こうとしてるんだけど、ボキャ貧なので「美しいものに触れた」以外の形容が出てこない
— マット (@makimochi89) July 14, 2015
_____
http://www.platinedispositif.net/games/_____/ 読めねえ!
もう一つのお目当て、地球言語で表記できないあのあれも入手できました
— マット (@makimochi89) July 15, 2015
_____やってた 面白すぎでしょこれ
— マット (@makimochi89) July 24, 2015
はああなにこれまっっっったくいみわかんねんだけどバーカバーカ > うおおおおおなんかウルテク見つけたぁぁぁぁぁぁって瞬間が気持ちよすぎる
— マット (@makimochi89) July 24, 2015
もうこの文字が並んでるだけで腹の底から笑えるんで(使用感には個人差があります
— マット (@makimochi89) July 24, 2015
文字がわかんないだけで昔ながらのシューティングこんな面白くなるのかよ
— マット (@makimochi89) July 24, 2015
_____、謎言語解読させても2DSTGじゃフレーバー程度の意味しかなくね? →じゃあ機体性能も謎言語で暗号化しよう→ガチャガチャではわからないように操作を超複雑化しよう→オプションも山盛り載せよう! とかいう超愉快なシューティングなので、異文化交流に自信マンはやるといいのでは
— マット (@makimochi89) July 25, 2015
_____、一切の説明書がついてないんだけど、スコアエクステンドで、プレイしながらスコアリングのルールを読み解かないといけない。しかしスコアの数字が謎文字で書かれているので、まず謎文字に習熟しないと、スコアが上がり具合が把握できない。言語解読とSTGが見事に結びついている、超強い
— マット (@makimochi89) July 26, 2015
_____の単語、同じ単語が使われてる物体には、何らかの共通点があるので、単語単位での意味は何となく学習できる感じある
— マット (@makimochi89) July 29, 2015
_____の解読、ちょっとググったけど誰も成し遂げてないように見える でもそのわりに単語に統一性がありすぎて、手がかり目の前にありそうでなくて辛い
— マット (@makimochi89) August 2, 2015
8月
レッツウディコン
結晶石と錬金銃
2Dガンシューティング(※)
※RPG,ACT,ADV,Novel成分を含みます。
#文字列
— マット (@makimochi89) August 8, 2015
うおおおおおお! 照準が! 反動で! ひゃーー
— マット (@makimochi89) August 8, 2015
バンバンバンバン! バンバンバンバン! (机乱打
— マット (@makimochi89) August 8, 2015
わ、わ、わたしもまた性癖担当各位だっ…… ばんばんばんばんばんばん
— マット (@makimochi89) August 8, 2015
落ち着け。
当然のようにルビ芸も装備
— マット (@makimochi89) August 8, 2015
しゃべったああああああああああああああああああ
— マット (@makimochi89) August 19, 2015
Act in Harmony!!!!!!
— マット (@makimochi89) August 19, 2015
にゃんにゃにゃーん……
— マット (@makimochi89) August 19, 2015
ミルアズに百合手つなぎでAct in Harmonyしてほしい。してたか。
— マット (@makimochi89) August 19, 2015
「しかも文字数」
— マット (@makimochi89) August 21, 2015
装弾数が1になったり2になってりフラフラしてる……
— マット (@makimochi89) August 21, 2015
— マット (@makimochi89) August 21, 2015
今日もみんなでAct in Harmony!!!したいところなんだけど、異次元に取り込まれてくたばりかけてる。
— マット (@makimochi89) August 23, 2015
「(なにも書かれていない)」
— マット (@makimochi89) August 23, 2015
「ピンチになると覚醒する」テンプレ引喩要素をロード時間として自然に実装した上で、その奇跡コストを安直に踏み倒す手段まで用意してくださるという
— マット (@makimochi89) August 24, 2015
いや一番好きなのはMedicineとかいう頭悪い何かでして ウェッヘッヘッヘ…… W/Silv-op.17の「スッパーーン」ってのも好きなんだけど、ラストに連れてくにはちょっと相性が。
— マット (@makimochi89) August 24, 2015
中盤は永遠にMagne撃ってた。
— マット (@makimochi89) August 24, 2015
火力は正義。
WALL+ACCELERATION
壁加速が普通にむずいんだけど
— マット (@makimochi89) August 8, 2015
爽快感ある
キャンディリミット
今年のベストの一つ。
おかしを作るよ!
— マット (@makimochi89) August 8, 2015
は? 俺おかし作ってんだけど
— マット (@makimochi89) August 8, 2015
おいやめろよ俺はようせいさんたちとおかしをつくって楽しく過ごしたいんだよやめてくれええええええ
— マット (@makimochi89) August 8, 2015
おうちかえってようせいさんとおかしつくってすごしたい
— マット (@makimochi89) August 8, 2015
ゆるふわほのぼのシミュレーション
— マット (@makimochi89) August 18, 2015
SecreTalkとキャンディリミットやってね
— マット (@makimochi89) August 18, 2015
キャンディリミットに投票できる貴重な時間が、あと6時間を切りましたね
— マット (@makimochi89) August 25, 2015
マイムの見た夢
リリアやった
— マット (@makimochi89) August 9, 2015
トゥルーエンドって感じだ
— マット (@makimochi89) August 9, 2015
マイム、私が急性レジミルショックのせいで、「非日常に手を染めすぎた結果、別れを告げたことにも気づけない百合」にしか見えなかったですね(脳内変換が著しい
— マット (@makimochi89) August 9, 2015
いやその……マイムは普通に好きなんだよ。かばんシステムも、夢の欠片集めてるのが可視化されて、ファンタジックだし、銃を撃ちすぎると感情を喪って絆を維持できなくなる奴、ベタだけど良さある。あとは露骨に「百合要素を含みます」って明示してなければ好きだったはず(すげーめんどくさい奴)
— マット (@makimochi89) August 16, 2015
しょうがないんだよ……誰も何も言ってないのに、ナチュラルに姉妹としての感情を生み出す行動を取ってしまう方が好きなんだよ……(めちゃくちゃめんどくさい奴
— マット (@makimochi89) August 16, 2015
めんどくさい
SecreTalk
「俺」
— マット (@makimochi89) August 15, 2015
これ。
通話料をかけた戦いが始まる。
— マット (@makimochi89) August 15, 2015
「僕はいつだって絶好調さ!時々、かみさまに嫉妬されちゃうだけでね」かわいい
— マット (@makimochi89) August 15, 2015
セクシー…ギャル???
— マット (@makimochi89) August 15, 2015
@KawasYuki 私が性癖担当各位だと知って私の性癖を改変に来ている。これは精神攻撃だ。
— マット (@makimochi89) August 15, 2015
みんなウディコンの謎解きゲーSecreTalkやって性癖改変されような、私まだ2部屋目で詰まってるけど
— マット (@makimochi89) August 15, 2015
いやほんとすごいんだって、謎解きしてるだけで、自動的に、こう、その、ラブリーな気分になれるすごいゲームだよ、まだ2部屋目で詰まってるけど
— マット (@makimochi89) August 15, 2015
「開始直後とラストにどんでん返しあり。」開始直後にどんでん返しってどういう意味だよって思ったあなた、SecreTalkやりましょうね http://t.co/pRuXi6i6vT
— マット (@makimochi89) August 19, 2015
やりましょうね
いやSecreTalk斬新だろ! 簡単な謎が電話越しにするだけでどんだけはわわわわになるかって話ですよ! ラストのちょっと決めきれない感じも新しいし
— マット (@makimochi89) August 27, 2015
SecreTalkの斬新度が振るってないの謎。
「何より魅力はかわいいキャラ二人の掛け合い!かわいい!キャラ!の!掛け合い! そういうわけで、DLして損はないです。」DLして損はないです。損はないです。
— マット (@makimochi89) August 27, 2015
損はないです。
神はその身を盾にする
楽しい。
ちょっと13億年ばかり神やってきたわ #ウディコン
— マット (@makimochi89) August 15, 2015
神を殺す兵器ちゃんかわいそかわいそです^^
— マット (@makimochi89) August 15, 2015
「メテオに絶望した」これな
— マット (@makimochi89) August 27, 2015
Magnetic Sky
みんなもMagnetic Skyやって、夕暮れの空を飛ぼうな かわいいペットを連れ回すこともできるよ #ウディコン
— マット (@makimochi89) August 15, 2015
Playismとかでアート系ゲーム枠に収まってそうMagnetic Sky。
9-sweeper
普通に面白いと言葉がなくなってくパターン
ナインスイーパ面白い #ウディコン
— マット (@makimochi89) August 16, 2015
東方紺珠伝
@MFune2005 可愛い子が強いのは当たり前。最強。
— マット (@makimochi89) August 29, 2015
エロ担当もですけど、4面の娘がですね
— マット (@makimochi89) August 29, 2015
紺珠伝のエロ担当のおっぱいおっぱいしたい
— マット (@makimochi89) August 30, 2015
あの服は青少年の健全な発育に有意な効果がある
— マット (@makimochi89) August 30, 2015
@MFune2005 5面は道中の爆速妖精でテンション上がるし、エロ担当はでかいわ可愛いわ、レーザーは美しいし速いし、ほんと興奮しますね 最後は無駄に力押し感ある
— マット (@makimochi89) August 30, 2015
ちっちゃくて、やわこくて、ぽよんぽよんのクラウンピースをください
— マット (@makimochi89) August 31, 2015
ピースちゃんに吹き飛ばされたいし、既にさんざん吹き飛ばされてる。
— マット (@makimochi89) September 1, 2015
リスタート後のPアイテム回収しても4.00まで戻らなくなってからが本番だ
— マット (@makimochi89) September 1, 2015
ピエロが出て殺す #雑な説明で何のゲームか分かったらRT
— マット (@makimochi89) September 21, 2015
ストライプがおかしかった。いやすべておかしかった
サグメさんほんとかっこいい
— マット (@makimochi89) August 30, 2015
東方やりながら「こいついきなり宣名してるけど強者なのか?」とか「早く相手の起源を見抜くことで、弾幕の内容が予想できて回避率が上がるはずだ!」とか考えてた
— マット (@makimochi89) August 30, 2015
とーぜん回避率は上がらなかったし、起源も見抜けなかったし、エロ担当には3ケタ以上のリトライを強いられた
— マット (@makimochi89) August 30, 2015
エスフェイル戦好きなんだよー
うどんちゃんすぐにおめめグルグルしてるのかわいい
— マット (@makimochi89) September 13, 2015
Transistor
transistor何かと思ってたけどff7のなんかこうきったねえ街でチャンチャンバラバラしてコースターで夕日! みたいな不完全燃焼な欲望を癒してくれるし、ff7もっかいやりたくなってくる
— マット (@makimochi89) April 12, 2015
Transistorのエンディング見ました まあ綺麗な終わり方を……はあ……
— マット (@makimochi89) August 29, 2015
9月
Transistorクリアしたのをきっかけに、ちょっと前の名作やるかーモードになる
りばりば
プレイヤー絶対殺すサークル。
りばりば3-1までやったぞ すげーおもしろい
— マット (@makimochi89) August 30, 2015
アクションパズルのお手本って感じ
— マット (@makimochi89) August 30, 2015
りばりばの6-5がムズすぎてリトライしまくってたら、ついに指が言うことをきかなくなった
— マット (@makimochi89) September 12, 2015
タイトル回収&新曲のコンボだ!
— マット (@makimochi89) September 12, 2015
りばりば8-3だけで331回も死んだんだけど、まだタイマー地帯が越せない(たぶん半分も終わってない
— マット (@makimochi89) September 13, 2015
りばりばで解法に気がついてしまったときの絶望感半端ない
— マット (@makimochi89) September 21, 2015
りばりばはパッケージの解説からは想像もできないようなカオスなステージが続出するのでぜひやってほしいですね、楽しく死のう
— マット (@makimochi89) September 27, 2015
私も最初は「なーんだジャンプと移動で、一人がダッシュできて、一人が2段ジャンプできるだけのアクションかー」って思いましたよ、しかしですね、ここに「二人同時操作ボタン」があるじゃろ。スペシャルボタンを押すと、一人がダッシュして、もう一人がジャンプするじゃろ。X座標がズレるな?
— マット (@makimochi89) September 27, 2015
しかしりばりばのヤバさは、ひとえにですの氏のヤバいステージを作る能力とそれをヤバく調整する能力に依るものなので、なかなかプレイ動画とかないとヤバさが伝わりにくい
— マット (@makimochi89) September 27, 2015
友人マリオというと伝わる人には伝わる(マリオメーカーやってらっしゃるらしいし
— マット (@makimochi89) September 27, 2015
りばりばの8-6ようやく糸口が見えた(シンクロでないと抜けられないと思ってた2つ目のパートがソロで抜けられるのに気づいた
— マット (@makimochi89) October 9, 2015
りばりば、コードちゃんの元気ボイスとリズムちゃんの癒しボイスが至高なので、現代社会に疲れた都会人へのヒーリンググッズとしてもおすすめですね。
— マット (@makimochi89) October 9, 2015
ボイスついてなかったらクリアできてない
こ れ が り ば り ば だ #おわかり頂けただろうか pic.twitter.com/hIAwtv1rtF
— マット (@makimochi89) October 18, 2015
「その<好きなギミックを入れてね>だとあんなむずい面やこんなむずい面が考えられるけど頼むから実装しないでくれ~」って思った面はだいたい全て出てくるので絶望するしかない
— マット (@makimochi89) October 18, 2015
ついにりばりば9-8クリアしました。クリアタイム35:11:21、リトライ2543でした。まだ4-9~9-9が残ってます
— マット (@makimochi89) October 31, 2015
ファタモルガーナ
ファタモルガーナ10分ぐらい読んだところで2年積んでて、最早一種の聖域と化してて手出せない
— マット (@makimochi89) January 24, 2015
ついにファタモルガーナに手を付けた
— マット (@makimochi89) August 30, 2015
2年半以上積んでたみたい
全力で死亡フラグを地面に突き刺していく
— マット (@makimochi89) August 30, 2015
最初に「手段は一つだけですわ」って仄めかしておいて、「そんなこと思ってない? ふふ……。」ってハシゴ外してくるのいい性格してる
— マット (@makimochi89) August 30, 2015
ファタモルガーナは予想以上に呪文呪文してた。
— マット (@makimochi89) September 1, 2015
ファタモルガーナ、クライマックスだな? 終わりだな? って思ってから急転落をもう3,4回繰り返してて心臓に悪い。
— マット (@makimochi89) September 1, 2015
現世で出来る範囲では相当呪文呪文してるし、そういう意味では中世つえーってなる。
— マット (@makimochi89) September 1, 2015
ファタモルガーナとセブンスコート読み終わりました。すごかったですね
— マット (@makimochi89) September 3, 2015
ほとんどの登場人物が超天使or超悪魔
— マット (@makimochi89) September 3, 2015
超天使、主人公組ぐらいでは
双葉の歌姫
双葉の歌姫とフォーインラブをポチりました
— マット (@makimochi89) September 5, 2015
双葉からいきますね タイトルでもうゾクってされられた
— マット (@makimochi89) September 5, 2015
また絵がかわいいのなんの
— マット (@makimochi89) September 5, 2015
スキルツリーがでかい! ステータス画面の絵が! イエス! イエス! イエス!
— マット (@makimochi89) September 5, 2015
よりにもよってゼルダ
— マット (@makimochi89) September 5, 2015
スキルアップSE。そういうゲームだ。
どことなく秘封の香りがある。
— マット (@makimochi89) September 5, 2015
先行者だ 懐かしい
— マット (@makimochi89) September 5, 2015
オルゴイコルコイだ。
— マット (@makimochi89) September 5, 2015
とおもつたらバルログだ。
— マット (@makimochi89) September 5, 2015
マシンガン再現だ。
— マット (@makimochi89) September 5, 2015
多分カーリーブレイス。
他の宇宙のどこに、バールのようなもの開発したらネギだったり、ステッキ開発したらトイレのパッコンが出てきたり、どくさいスイッチ開発したら切腹して死ねるようになったりするゲームがありますか
— マット (@makimochi89) September 5, 2015
これもなあ
KEEP YOUR DIGNITYだ。
— マット (@makimochi89) September 5, 2015
だらよといいおおよそ何でもあるな
— マット (@makimochi89) September 5, 2015
スノートだ! ほんとに何でもありかよ
— マット (@makimochi89) September 5, 2015
「アルトネリコのシルヴァホルンがさあ…」とかいきなりぶっこんでくる
— マット (@makimochi89) September 6, 2015
ツボをすごい精度で突いてくる
時代を感じる
— マット (@makimochi89) September 5, 2015
リアルタイムでやりたかったよね、4年前に。
SATAZIUS、ザンゲキワープ
実はまだクリアできてない
やった N6面でクレジット尽きた ちょー楽しい SATAZIUS - http://t.co/r16BxsfcT6
— マット (@makimochi89) September 8, 2015
「そっかー、地形シューティングかー、じゃー全エリアに初見殺し設置されててもしょーがないね」「わかってれば突破できるようには作られてるんだよな、信じてるぞ」っていう謎の信頼に基づいたゲームである
— マット (@makimochi89) September 8, 2015
楽しく死んでください
— マット (@makimochi89) September 8, 2015
ZANGEKI WARPは無限にコンティニュー+セーブできるし、クラウンピースよりはマシな可能性ある
— マット (@makimochi89) September 8, 2015
感覚が狂っている
Lifeline
主人公がいいキャラしてんだよな
そういえばテイラーくん1日もたずに死にましたね
— マット (@makimochi89) September 19, 2015
わ、わたしはわるくない
— マット (@makimochi89) September 19, 2015
マシュマロ。
Lifelineの謎のBGM好き(スーパーメトロイドの冒頭というと伝わるかもしれない
— マット (@makimochi89) September 20, 2015
伝われ
テイラーくんおやすみ
— マット (@makimochi89) September 20, 2015
明日は串刺しのマシュマロかー、おいしそうだなー(ニコッ
— マット (@makimochi89) September 20, 2015
むごい。
lifeline、歴史書にその名が遺されし古の「げえむぶっく」というものは多分このような形をしていたのだろう(なぜかノベルゲーと呼び難い
— マット (@makimochi89) September 23, 2015
確かにSCPじみた展開になって納得している
— マット (@makimochi89) September 23, 2015
プラネットハウル
ゴールデンコンビ
えっなにこの……欲望だ……変なパンとか変な四角とか変なロケットが大好きな煙狼氏の欲望だ……
— マット (@makimochi89) September 18, 2015
そして確認したら、変なロケット作ったのがStR氏だった。必然のタッグだった。
— マット (@makimochi89) September 18, 2015
「イベント」という名の顔芸ボタンだ。なんてユーザーフレンドリーなんだろう。
— マット (@makimochi89) September 18, 2015
押すと渾身の顔芸が見れる素晴らしいボタン。
ヴォインヴォイン!
— マット (@makimochi89) September 20, 2015
ドゥブッハァー!
10月
3分ゲー
なぜかツイートがなかったんだけど、「蛇女X」と「夢のお城」あたり3分って感じで好きです あと、「ことわの水あつめ」が可愛い
ネットセネリー
タイムスリップできる、良さ
リンダリンダ、ストーリーオブスペシャリスト
(解説:AMちょっとしか触ってないですって言ったら、リンダリンダとストーリーオブスペシャリストをオススメされた。「yesとnoだけなのに意味があるんですよ〜」って皆様がニヤニヤしてた)
— マット (@makimochi89) October 5, 2015
(ジル・バーント・テイルはAMのすごいつよい剣という話が出てた
— マット (@makimochi89) October 5, 2015
アリュージョニスト読者と、AMとかのフリゲ界隈の近さには、毎度驚かされる
ヒュプノノーツ
ヒュプノノーツ始めた 的確に人の心えぐってくるのやめろ(やめろ
— マット (@makimochi89) October 6, 2015
おい学校にも家にも居場所が無くなって力尽きたぞ 泣きそう
— マット (@makimochi89) October 6, 2015
みんなもヒュプノノーツやって心のトラウマをえぐられような!
— マット (@makimochi89) October 10, 2015
最後はいい感じになるよ
ヒュプノノーツでトラウマえぐられるって書いてる人私ぐらいのようなので、実は万人におすすめなのではないでしょうか
— マット (@makimochi89) October 11, 2015
個人的な事情に突き刺さりすぎたよね
さなえチャンは囚われてしまった!
さなトラをクリアした
— マット (@makimochi89) October 10, 2015
最初ボムの存在に気づかなくて無力な時間を過ごした
— マット (@makimochi89) October 10, 2015
さなトラは紛うことなきクソゲーでしたね
— マット (@makimochi89) October 10, 2015
クソゲーであることに意味がある……いやないのか? よくわかんないけど、本人がクソゲーと言ってるのでしょうがない
あと同時期に霧氷雨とか同作者の諸々やったはず
downwell
downwell面白いしspelunky、rainytowerあたり好きな人興味持っていいと思う
— マット (@makimochi89) October 17, 2015
あーあとキッククライムできるよ
— マット (@makimochi89) October 17, 2015
いいですかあたしゃ言うまでもないがカーリーのマシンガンと敵を殺すとエネルギー回復するバーニアとドンキーコングで踏まれ落ちてくワニを主食にしてるんだ、それが全部出てくるゲームなんてそんなの面白いに決まってるだろ
— マット (@makimochi89) October 17, 2015
あ~~downwellのからっぽ!が洞窟っぽくて愛を感じるんじゃ~~(多分偶然
— マット (@makimochi89) October 17, 2015
この神ゲー、偶然のものほとんどない。
11月
nanosmiles
オープニングがいいんだよなあ
音楽がすげーいいなあ (それこそアンビエントみある
— マット (@makimochi89) November 7, 2015
いやしかしABA Gamesで産湯を使った身としてはhardcode.bgmとかで飛んでしまうのもまた
— マット (@makimochi89) November 7, 2015
世にも珍しい【軍勢】シューティングという
— マット (@makimochi89) November 7, 2015
(味方の生物を敵の大群の中でロストすると回収不可能なので適当に安全な場所作ってやらないといけないので謎のRTS感生まれる
— マット (@makimochi89) November 7, 2015
Extra1がやたら難しい、Extra1だけで何時間でも遊べる
見た目簡単なんだけど、速射マンが体力高くて死なないとか壁マンのランダムウォークが意外と速くて事故るとかいろいろあってなかなか
— マット (@makimochi89) November 7, 2015
あとなんかいろいろゴチャゴチャExtra1について考察してたっぽい
SPIEGEL EI
ダークフォース。
あの タオという名前に見覚えがありまくるのですが
— マット (@makimochi89) November 7, 2015
たぶんドラゴンファンタジー2のこと言ってる。そして多分関係ない。
うわあああああああああああ
— マット (@makimochi89) November 7, 2015
開始1分の絶叫
antihoneyみあるのでantihoneyが召喚される、大勝利(ネレイア大勝利的な
— マット (@makimochi89) November 9, 2015
たぶんキャンディリミットのこと言ってる
肝心の中身なんだけど、解読を拒否されてる感じある
— マット (@makimochi89) November 9, 2015
グッドスタッフ感あるんだけど、逆に静謐困難になって夢っぽいし、夢ってグッドスタッフなんだなーと
— マット (@makimochi89) November 9, 2015
杖的に解析できないって思った瞬間に、自分の呪文力低いのをごまかすの、恥ずかしいのでやめて頂きたい。
例えば、Aに近いほど物質寄りエンド、Eが幻想寄りエンドだと感じて、それでじゃあどっちがトゥルーエンドかと聞かれるとEなのでは?と答えたくなるぐらいには何もかも狂ってる
— マット (@makimochi89) November 9, 2015
ムーンサイドゲーとアンビエントの親和性、spiegel eiでも健在
— マット (@makimochi89) November 10, 2015
∀kashicforce
ここからデジゲー博枠。
今日試遊を出す∀kashicforceですが大体ルールはこんな感じです、30分で適当にこしらえました pic.twitter.com/6BJtlFBqY9
— ニコライ (@nicolai_twi) November 14, 2015
「∀kashicverseのコマンドを入れて戦うパズルゲームです」ってインストされたとき、笑いが止まりませんでしたね(∀kashicverseは10のコマンド技を駆使して戦うシューティングゲームです)
グレナサクリファイス
とりあえずグレナサクリファイスに手を付けたが、狩猟神可愛すぎるな?
— マット (@makimochi89) November 17, 2015
『いい動き。さらに上を目指してみる?』はわああああああああ
— マット (@makimochi89) November 17, 2015
思えばノースティリスでもルルウィ様を信仰していたのだった。
— マット (@makimochi89) November 17, 2015
リーサルオペレーション レイ編
さらに大ざっぱになったリーサル。レイが操作できるってなった時点でもう
レイ編とえへへークーニャいっしょのお布団で寝ようねを交互にプレイして間にナノスマイルズとしんかを挟むと操作が混乱して爆発するという貴重な知見を得ました
— マット (@makimochi89) November 22, 2015
ゆりかごの空
えへへー クーニャ いっしょのおふとんで寝ようね!
えへへー クーニャ いっしょのおふとんで寝ようね!
えへへー クーニャ いっしょのおふとんで寝ようね!
えへへー クーニャ いっしょのおふとんで寝ようね!
えへへー クーニャ いっしょのおふとんで寝ようね!
— マット (@makimochi89) November 19, 2015
あざとくないあざとくないあざとくないずるくないずるくないずるくないそうこれは自然の営みなにもおかしくないいっしょのおふとんでねるのはふつうのこと
— マット (@makimochi89) November 19, 2015
ゆりかごのそらあざとい。いやあざとくない。私が幼女でないのが悪い
— マット (@makimochi89) November 19, 2015
えへへー クーニャ いっしょのおふとんで寝ようね!
— マット (@makimochi89) November 19, 2015
🎒
— マット (@makimochi89) November 19, 2015
お前カレーだろおおおおおおおおおおおおおおおっ
— マット (@makimochi89) November 25, 2015
黒鍵。
もうさいごまで可愛いがいっぱいで可愛かったです
— マット (@makimochi89) November 25, 2015
DulDol
デジゲー博で知ったDulDolの体験版ステージをちょっとやった ええと、I.Q.とキャサリンとなぞぷよと倉庫番とXIを足して10倍難しくしたみたいなゲームと言えば少しは伝わるかもしれない https://t.co/rAQJTluhim
— マット (@makimochi89) November 26, 2015
体験版の2面だけで1時間ぐらいかかった。
デイグラシアの羅針盤
これも例によって内容触れられない奴。
「深海サスペンス」という選択、ハードルを大上段から素手で叩き割ってやろうみたいな感じだと思うんですが、……期待していいんですよね
— マット (@makimochi89) November 25, 2015
あとデイグラシア、エンドロールっぽいもの出現したんだけど、まだ続くんだよな? 当然のようにボトルメールみにもタッチしてきてハードルがまたグググンと上がったぞ?
— マット (@makimochi89) December 5, 2015
デイグラシア、どこまでハードルを上げるつもりなんだ。
— マット (@makimochi89) December 5, 2015
デイグラシア終わったんだけどさあ
— マット (@makimochi89) December 6, 2015
いろいろ思うことはあるんだけど、書きづらい。作者の人も書いてたけど、「名前を挙げること自体が双方にとって不幸にあたる」って感じ。とれあえず積んでたRemember11やらないと。
終わりに
1年分のツイートを振り返って思ったこと。
- 思ったよりゲームやってなかった。
- 思ったよりフリゲやってなかった。
- ハースストーンとチョコレートリリーの話ばっかしてた。
- 自分の書き込み、本当に変な独り言が多くて、布教としては機能してないなと思った。(ネタバレ回避を頑張りすぎてる。)
フリゲ2015で投票するもの
- ざくアク
- カリス
- Magnetic Sky
- マイムの見た夢
- キャンディリミット
- SecreTalk
- 錬金銃
- ダンス・マカブル
- 蛇女X
- 夢のお城
- ことわ
- プラネットハウル
- SPIEGEL EI かなあ
フリゲ2015という形じゃないにしても、有料の投票みたいのもしたいよなあ やっぱりPlayperchが惜しい。あとスバラシティに入れたいんだけど、広告つきはダメみたいなんだよね
じゃあ有料で一番印象に残ったのは
強いて言えば、アドベンチャー枠がデイグラシアで、アクション枠がりばりば、かなあ。今年は豊作だったので選ぶの難しいけど。あとdownwellとかクーニャとか。