フリゲ2015来たので、1年間でやったゲームを振り返る(後編)

  • 2015年6月~。
  • ここからフリゲ度上がってくる。はず。
  • 一応クリアあたりまでプレイしたもののみで。

6月

スバラシティ

だが上には上がいる。

ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム

ネタバレが恐くて何も言えなくなるパターン。

リーサルオペレーション ルギッタ編

リーサルシリーズはゲーマーの厨二心に刺さる

7月

この頃チョコレートリリー狂いが最高潮に達する

孤独なアルファ

同じ作者のlain二次創作のことを指していたはず

この後何やら、【数学者】とDeep Dreamとlainと鮮血呪がどうみたいな悪趣味な有害電波を発していたが、控えめに言って、見てて恥ずかしいのでやめて頂きたい。

この記事も、当初はツイッター貼りまくるだけじゃなくて、ちゃんと一言感想を残していこうと思ってたんだけど。そうやって註釈を加えるのも、どうにも無粋だなーって気がしてきて、だんだん何も言えなくなって、結局こんな感じでお茶を濁すことになってしまった。

言葉にしないと伝わらないこともあるんだけど

ダンスマカブル

アルエットかわいい

_____

http://www.platinedispositif.net/games/_____/ 読めねえ!

8月

レッツウディコン

結晶石と錬金銃

落ち着け。

火力は正義。

WALL+ACCELERATION

爽快感ある

キャンディリミット

今年のベストの一つ。

マイムの見た夢

めんどくさい

SecreTalk

これ。

やりましょうね

SecreTalkの斬新度が振るってないの謎。

損はないです。

神はその身を盾にする

楽しい。

Magnetic Sky

Playismとかでアート系ゲーム枠に収まってそうMagnetic Sky。

9-sweeper

普通に面白いと言葉がなくなってくパターン

東方紺珠伝

ストライプがおかしかった。いやすべておかしかった

エスフェイル戦好きなんだよー

Transistor

9月

Transistorクリアしたのをきっかけに、ちょっと前の名作やるかーモードになる

りばりば

プレイヤー絶対殺すサークル。

ボイスついてなかったらクリアできてない

ファタモルガーナ

2年半以上積んでたみたい

超天使、主人公組ぐらいでは

双葉の歌姫

スキルアップSE。そういうゲームだ。

多分カーリーブレイス。

これもなあ

ツボをすごい精度で突いてくる

リアルタイムでやりたかったよね、4年前に。

SATAZIUS、ザンゲキワープ

実はまだクリアできてない

感覚が狂っている

Lifeline

主人公がいいキャラしてんだよな

マシュマロ。

伝われ

むごい。

プラネットハウル

ゴールデンコンビ

押すと渾身の顔芸が見れる素晴らしいボタン。

ドゥブッハァー!

10月

3分ゲー

なぜかツイートがなかったんだけど、「蛇女X」と「夢のお城」あたり3分って感じで好きです あと、「ことわの水あつめ」が可愛い

ネットセネリー

タイムスリップできる、良さ

リンダリンダ、ストーリーオブスペシャリスト

アリュージョニスト読者と、AMとかのフリゲ界隈の近さには、毎度驚かされる

ヒュプノノーツ

最後はいい感じになるよ

個人的な事情に突き刺さりすぎたよね

さなえチャンは囚われてしまった!

クソゲーであることに意味がある……いやないのか? よくわかんないけど、本人がクソゲーと言ってるのでしょうがない

d.hatena.ne.jp

あと同時期に霧氷雨とか同作者の諸々やったはず

downwell

この神ゲー、偶然のものほとんどない。

11月

nanosmiles

オープニングがいいんだよなあ

Extra1がやたら難しい、Extra1だけで何時間でも遊べる

あとなんかいろいろゴチャゴチャExtra1について考察してたっぽい

SPIEGEL EI

ダークフォース。

たぶんドラゴンファンタジー2のこと言ってる。そして多分関係ない。

開始1分の絶叫

たぶんキャンディリミットのこと言ってる

杖的に解析できないって思った瞬間に、自分の呪文力低いのをごまかすの、恥ずかしいのでやめて頂きたい。

∀kashicforce

ここからデジゲー博枠。

「∀kashicverseのコマンドを入れて戦うパズルゲームです」ってインストされたとき、笑いが止まりませんでしたね(∀kashicverseは10のコマンド技を駆使して戦うシューティングゲームです)

グレナサクリファイス

リーサルオペレーション レイ編

さらに大ざっぱになったリーサル。レイが操作できるってなった時点でもう

ゆりかごの空

黒鍵。

DulDol

体験版の2面だけで1時間ぐらいかかった。

デイグラシアの羅針盤

これも例によって内容触れられない奴。

いろいろ思うことはあるんだけど、書きづらい。作者の人も書いてたけど、「名前を挙げること自体が双方にとって不幸にあたる」って感じ。とれあえず積んでたRemember11やらないと。

終わりに

1年分のツイートを振り返って思ったこと。

  • 思ったよりゲームやってなかった。
  • 思ったよりフリゲやってなかった。
  • ハースストーンとチョコレートリリーの話ばっかしてた。
  • 自分の書き込み、本当に変な独り言が多くて、布教としては機能してないなと思った。(ネタバレ回避を頑張りすぎてる。)

フリゲ2015で投票するもの

  • ざくアク
  • カリス
  • Magnetic Sky
  • マイムの見た夢
  • キャンディリミット
  • SecreTalk
  • 錬金銃
  • ダンス・マカブル
  • 蛇女X
  • 夢のお城
  • ことわ
  • プラネットハウル
  • SPIEGEL EI かなあ 

フリゲ2015という形じゃないにしても、有料の投票みたいのもしたいよなあ やっぱりPlayperchが惜しい。あとスバラシティに入れたいんだけど、広告つきはダメみたいなんだよね

じゃあ有料で一番印象に残ったのは

強いて言えば、アドベンチャー枠がデイグラシアで、アクション枠がりばりば、かなあ。今年は豊作だったので選ぶの難しいけど。あとdownwellとかクーニャとか。