フリゲ2015来たので、1年間でやったゲームを振り返る(前編)
- 転生1周年記念を兼ねる
- 今年リリース以外でも、私が今年初めてプレイしてたら書く。
- togetterでも良かったんだけど、大量編集に向いてない気がした。
- コメント量とラブ度の間に、関連はあんまりない
- はてブ初めてなんで炎上しないことを祈る
- 気づいたらフリゲ以外の方が多かった
前編は12月~5月まで。
2014年12月
Playperch
ゲーム共有サイト。だった。
今は閉鎖してる。悲しいけどしょうがないね
【おしらせ】昨年12月に公開したPlayPerchですが、管理継続が困難になったため4月末をもちまして勝手ながらサービスを終了させていただきます。いままで利用してくださった皆様ありがとうございました。
— ud (@awmy_tetsukuzu) April 8, 2015
Playperch立ち上げツイートから僅か30分でユーザがつきまくってる
— マット (@makimochi89) December 6, 2014
プロフィール欄に自分の推しゲーどうやって書くか悩んでたら30分後にplayperch出現して神
— マット (@makimochi89) December 6, 2014
ちなみにPlayPerchは積みゲーが一瞬で30も40も増えるのでさらに危険
— マット (@makimochi89) December 21, 2014
俺がツイッタ始めて、さあどうやって自分の好きなゲーム語ろうって思った瞬間にPlayperchが出現したときの、こう、天啓感は忘れられないですね 運命ですよ、運命! なむなむ
— マット (@makimochi89) April 27, 2015
怠惰なので、「Playperchのコメントをブログに移さないと」って思いながら半年が経ってしまった
「あなたがそうと思うものがインディゲームです。」って言われて以来、フリゲも同人もコミケも通販も三月兎も、海外の中規模のスタジオが作ってるsteamのドンパチも、全部いっしょくたに「PCゲー」って呼んでる。 同意は得られなそうだ。
— マット (@makimochi89) August 7, 2015
唯一同意してくれそうだったPlayperchは夢の跡
— マット (@makimochi89) August 7, 2015
FEZ
しいたけを貪らない方のFEZ。 http://fezgame.com/
死舞 @shinimai さん 於 RGN-u 第五回「ビデオゲームにおける統語論と意味論から」 - Togetterまとめ http://t.co/Otuc3i0LY2 via @togetter_jp
— マット (@makimochi89) January 4, 2015
非常に興味深い 誤解や述べ誤ったミサイル ゲーム論メモランダム http://t.co/Yviq38g4YE
— マット (@makimochi89) January 4, 2015
某所にも書いたけど、FEZの主人公は客観結界的に外の目線を邪視として取り込むことで、本来自分には認識できないはずの「観測方向からみてX,Y軸が等しい物体は等しい」という呪術を自分の動作に取り込むことができる意味不明な存在だよ
— マット (@makimochi89) October 17, 2015
そんなのマリオの時代からじゃんという話もあるがマリオは純正二次元人の疑いがあるのに対しFEZの子は明らかに3Dの世界に住んでいる
— マット (@makimochi89) October 17, 2015
Rogue Legacy
rogue legacyは最初マップがランダムのlegend cave的ローグライクACTかと思ってたら、キャラの不利な特徴がランダムのおバカローグライクACTで仰天した
— マット (@makimochi89) December 21, 2014
つり乙2
(18禁注意) http://www.project-navel.com/tsukiniyorisou_2nd/
見直したらひどいことになってた
某所でいろいろ書かれてるが朔莉はかわいいと思うし、共依存展開好き これが過去エビ語りが全部実は朔莉の演技で才華がボコられる展開けど最後歪んだ愛情みたくなるともっと好きだけど多分そうはならない…
— マット (@makimochi89) December 10, 2014
実はぱるこもナチュラルドSだとさらに好みだけど多分そうはならない…
— マット (@makimochi89) December 10, 2014
クレイジー変態サイコレズはかわいいし、ぼっちが恥ずかしくてクレイジー変態サイコレズしてるのはもっとかわいい、その全部がマネージャーぐるみの演技だったらもっともっとかわいい
— マット (@makimochi89) December 11, 2014
諸々ネタバレされて、めっちゃ動揺するエストと、いや当然気づいてたよ勝手に気負ってたあなたを見るの楽しかったうふふってドSに切り返してくるエストどっちも可愛い
— マット (@makimochi89) December 14, 2014
さくりルートはハッピーエンド至上主義でもう色々こみ上げてきて脳みそ溶けるし、何か足りてない気がするのは、私の脳内が歴史改変とか「(演技と本心の境界が)信用できない時制と語り手の解決」とかにに傾き過ぎてただけなので私が悪い
— マット (@makimochi89) December 21, 2014
ぱる子ルートは重そうな伏線全部スルーしてくのめちゃくちゃ違和感あるので、明示してないけど「いやそんな重い話なんかいらねーんだよ、楽しく服作れればいいじゃねーか!」ってことなんだろうし、そういう重い伏線消化をどこかで望んでた自分を突きつけられて非常に懺悔したい気分になる
— マット (@makimochi89) December 29, 2014
お前はつり乙に何を求めているんだ。
ざくアク
マリオンちゃん会いに行かないと……積みゲータワーを高くしてる場合ではないのだ
積みゲースタックにざくアクとかいう30時間超えRPGが追加されたときの顔してる(狂喜
— マット (@makimochi89) December 23, 2014
ムラサキ片道プラスざくアクという並び俺を枯らしに来てる
— マット (@makimochi89) December 29, 2014
プリシラさん…ギロチンスカイ外すのだけは…やめて頂けると…
— マット (@makimochi89) January 6, 2015
セクシーダンスが当たるのを待つ運ゲーと、雲散霧消が飛んでこないのを祈る運ゲー、どっちがマシか
— マット (@makimochi89) January 6, 2015
たのもしいさんが本当にたのもしい日が来るとは思わなかった。まあ言うて肝心のたのもしいは特にたのもしいわけでもなかったが
— マット (@makimochi89) January 7, 2015
そろそろ塔攻略諦めて、いったんクリアまで持ってった方がいいんじゃないかって気がしてる
— マット (@makimochi89) March 6, 2015
すまないが○○○○ちゃんは諦めていったんクリアまで持っていく
— マット (@makimochi89) March 11, 2015
クウェウリの運の値について考えた結果、あれは幼い頃に福ちゃんが加護を与えたのだから問題ないという結論になった
— マット (@makimochi89) March 14, 2015
いい加減ざくアククリアしないとな なんか決戦イベントのメンバーを確定してしまうのがもっていなくてずっとあーでもないこーでもないって並び替えてるんだけど
— マット (@makimochi89) March 17, 2015
いやいやいや安心しろ、さすがに雪だるまキック以上に個性あふれる何かは……あ、いたわ……こたつカウンターとかいう奴がいたわ……
— マット (@makimochi89) May 8, 2015
2015年1月、2月
この頃アリュージョニストとHellsinkerの話ばっかしてて、あまり新しいゲームに手を出してない。あとは、艦これのイベント行ったり、ざくアクをちょこちょこ進めてたっぽい
Stanley Parable
GMをいじめて遊ぶゲーム
ざくアクやりすぎて疲れたので評判のいいStanley Parableに手をつけようと思います
— マット (@makimochi89) January 29, 2015
Stanley面白いけどめちゃくちゃ3D酔いするし、3D適正低いのでFPSに手出せない体なの思い出した
— マット (@makimochi89) January 30, 2015
灼熱姫、少女と囚人のジレンマ、Influence、絶対的人狼
やろう http://stst.cocot.jp/index.html
TCG関連ログとか面白いですよ(ちょっとこれ読んじゃっていいのかなってなるけど)
3月
TorqueL
TorqueL海原川背でありくるくるくるりんでもあったので強い
— マット (@makimochi89) March 3, 2015
だから「○○なのでおすすめ」っていうのは筋が良くないって言ってるんだけどなー
TorqueLは直角に出してサイクロイドみたく? するの覚えたらメチャクチャ楽になった さあ1週間後自分がどういう動き方できるようになるのか楽しみ
— マット (@makimochi89) March 5, 2015
あ、TorqueLはルートLでとりあえず突破しました。角にひっかけてテコの原理で飛んでくのと、前+下に伸ばして飛ぶの速いですね。直角で雑に走るのも楽だけど。あとどんなテクがあるのか楽しみ
— マット (@makimochi89) March 7, 2015
多分地面向いてる面を一瞬で判断して蹴れるようになるとすごいんだけどムズすぎ
— マット (@makimochi89) March 7, 2015
Crypt of the NecroDancer
譜面がダンジョン。ダンジョンが譜面。
necrodancer10分だけやった。面白いんだけどだんだんうさりずむみたくアドリブいれたくなってみる
— マット (@makimochi89) March 8, 2015
necrodancer氷血呪まで出てきたのでもう幸せですね
— マット (@makimochi89) March 8, 2015
necrodancerにバンバー洞窟ノリ的にも場面的にも良い上にダンジョンに入れる時間が半減するので緊張感でる
— マット (@makimochi89) March 9, 2015
ローグライクがリズムゲーになったというよりは、リズムゲーがローグライクになってるんだよな いやしかし武器を装備してパワーアップするぞ? 通路に誘い込んだりもするぞ? やはりローグライクがリズムゲーになっているのでは?
— マット (@makimochi89) June 14, 2015
カリス
おっぱい魔女。
避けゲーならまかせろーバリバリ
— マット (@makimochi89) March 10, 2015
うわああああ避けるどころじゃねええええ
— マット (@makimochi89) March 10, 2015
フラグ回収乙。
地味にカリスやってる 面白いんだけど、完全にリロードして敵減らしてツクールの避けゲーする人になってて、これ想定解なんだろうかって顔になってる
— マット (@makimochi89) March 27, 2015
カリス短く感じてしまったのだけが心残りなんだけど、多分長さの基準をイストワールとかRuinaにおいてしまってるのが贅沢すぎるだけ 例えばヘレンもこんなもんかもう少し長いぐらいだった
— マット (@makimochi89) April 6, 2015
おっぱい魔女に怪しいキノコを近づけて体調を狂わせる #雑な説明で何のゲームか分かったらRT
— マット (@makimochi89) September 21, 2015
愛と勇気とかしわもち
たぶん灼熱姫つながりとかでプレイしたんだと思う
4月
チョコレートリリーの話ばっかしてて、ゲームの話題が出てこない
5月
積層グレイブローバー
http://teritoma.blog.fc2.com/blog-entry-24.html
虚白ノ夢と涙歌もやらんと
グレイブローバー移動速度設定できる もうこの時点でガッツポーズですよ
— マット (@makimochi89) May 10, 2015
いいですか、チュートリアルで助けてくれたメガネのちょっと頼れるお兄さんポジのお兄さんに、改めて助力を請おうと仲間にしようと話しかけたら、めっちゃかっこいいBGM流れた上に赤い鎖でカットインして「ズァーン!」ってSE鳴りましたよ! もうガッツポーズが止まらないですよ
— マット (@makimochi89) May 10, 2015
経験積んだはずの先輩盗掘屋と主人公が同じレベルでスタートすること、ローグライクでレベルがリセットされること、双方に設定から合理的な説明が入ってるんですよ! なんですかこれは
— マット (@makimochi89) May 10, 2015
パーティ組んでだはずのやつと、盗掘品の取引で値切り対決するんですよ奥さん! 慣れ合いなんてなかった!
— マット (@makimochi89) May 10, 2015
こっ、ここに積層都市を建てよう、もう建ってた
— マット (@makimochi89) May 10, 2015
クリア後
XXXxを「パーティに誘う」動作を連続で出来ず、いっかい「パーティから外す」を選ぶ必要がある不具合
— マット (@makimochi89) May 24, 2015
緑さんとテトラのコンビが良すぎて生きるのが辛い 無論エフセイもかっこよすぎて生きるのが辛い 地味に星になったマグヌスも地味に良い味を出していた…言うまでもなくカジェタノも…忘れがちだがルルナあれで特技が母性なの良い…あれ? 全てかっこよいのでは? 生きるのが辛い……
— マット (@makimochi89) May 24, 2015
XXXxを100回ぐらい連続でパーティに誘うコマンドが必要とされている
— マット (@makimochi89) May 24, 2015
廃層の主を葬った
— マット (@makimochi89) July 8, 2015
止めを刺そうにも、ATKが低すぎて、何度殴っても0ダメージしか出ないわけですよ……
— マット (@makimochi89) July 8, 2015
ああほらファンブルする忌ブキ的な
— マット (@makimochi89) July 8, 2015
多分カジェタノのこと言ってる。
ハースストーン
これは今でも続いてる
hearthstoneというゲームが面白いらしいですがやりません。やりません!
— マット (@makimochi89) March 21, 2015
うひょー…またこの方はそうやって人を… やりませんったらやりません! 孤独な天才少女、謎の洋館のメイド、おっぱい魔女、喋る魔剣、むらくもたそ、その他皆様方が待ってるんですよ! はい! RT @catan000: @makimochi89 デイリーやれば無料でもカード引けるんですよ
— マット (@makimochi89) March 21, 2015
この時点で堕ちてる。実際にプレイ始めたのは5月
hearthstone, インスタントうちてーって思った頃に、secretとかいうカードヒーローって1ターンで動けすぎるよな事案への回答みたいのが出現して、うおおおおおってなってる
— マット (@makimochi89) May 20, 2015
シークレットそんなにいいもんじゃなかったぞ……
結局ハースストーンやってるんだけど、なんだかんだいってカードパワーの差を感じてる 最初に敵ボコりすぎたら、くっそ強い機械族デッキとか、ソリティアで山札ゼロにしてくるデッキとか出現して、勝てる気がしない
— マット (@makimochi89) May 24, 2015
伊
なぜかツイートが無いんだけど神ゲーなんでやってください http://amamoriya.gozaru.jp/i/index.html